漂泊

 2011年を最後に放置していたブログだけれど、なんとなしに帰還。
いや、きっと毒を吐く場所を失ったんだねこれは。

 ここ数年というもの会社の組織改編やら部署異動やらで振り回され、以前のような比較的のんびりした仕事が出来なくなった事、
それに子供が生まれたこともあって、時間的にも精神的にも余裕がなかった。
そんなこんなで、ブログとか、そういう気分ではなかったのかもしれない。


 このところのネットとのかかわり合いは、twitterがメインで、ほんのすこしだけLINEなどもやっている。Facebookは会社のお付き合いだね。
前の記事を書いていたころは、ミンカ・リーさんのイベント主宰などもやっていたけれど、ミンカさんが活動を休止してこのかた、そういったイベントごととも縁がなくなった。


 ただ、時間とネット空間を漂泊し、経年劣化をただ呆然と見つめる日々。
いつか「なりたくない」と思ったなにもない自分になっていくなってしまったそしてそこから変わろうともしていない。


 最近少し「人」を撮っている。育児に忙しい嫁の手前、秘密で撮っている。
説明して、分かってもらおうとかそういう気力はない。
この辺も昔、そう、小中学校時代の自分に戻ってしまったようだ。


 今の生活は、自分の決断の積み重ねでできている。だから誰を恨むこともしない。
ただ、今の自分を振り返った時、社会的にはまっとうに生きていたとしても、
主観での自分は最悪だ。


 もっと破天荒に生きればよかったのに、なにを怯えてここまで来てしまったのだ。