2人目

子供ができる

2人めの子供。

ただでさえ金がないのに大丈夫かいな・・・・・

少子化が叫ばれてる日本ってのもあって、やっぱ最低2人は生まないと国民の義務果たしてないっしょ(産めない理由のある人を卑下する意味ではなく、自分への問いかけとして)
という謎の愛国心があるのと、自分が一人っ子だったという事で、気持ちとしては2人いたほうがいいだろうなと思ってはいたのだけれど、


 結婚もそうだけれど、「やった方がいい事」と「自分がやりたい事」が全然違っていて、やった方がいい事に流されているのがなんとも虚しい。

もう手遅れだけど、お手本通りの道を、ただただ責任の重しを増やしながら進んでいるかんじ。

そこには目標もなく、理想もなく、ただ世間体やマスコミが無責任にバラまいている「幸せ」モドキしかない。


 良くはない。

 決して幸せでもない。


ただ、やった以上は責任を持つ。責任をとる。責任を果たす。


 ああ、それにしても金がない。