ゲーセンよ!私は帰ってきた!!

ちわっす! ゆーぎ っす!(・_・)/アイ!

 小さい頃から金がなかったせいか、ゲームセンターなるところには縁のなかった俺なのですが、ここ最近、予備校の頃100円玉持ってプレイしにいった「極上パロディウス」以来、本当に久しぶりに足をはこんでいます。


 それにしても最近のゲームセンターってすごいです。
雑誌やネットで最近のアーケードゲームの事情は多少見聞きしていましたが、ネットで対戦したり、IDカードを使って戦績を記録したり、経験値ためてレベルアップしたりもできたりします。
正直予備校時代にこんな世界、想像してませんでした。


 そんな中、俺のお目当てはというと「機動戦士ガンダム0079カードビルダー」ってゲームです。


↑こんなゲーム


 20代後半〜30代というと、いわゆるガンダム世代というやつで、俺も当然そのうちの一人なんですが、それのカード対戦ゲームだということで、ちょっと興味をそそられてやってみることにしました。


 簡単に説明すると、1プレイすると一枚もらえるキャラクターやらモビルスーツ(ロボット)のカードを組み合わせて敵と戦うゲームなんですが、対戦ゲームとしての楽しみと、カードを集める楽しみ両方があるようで、ファンも多く雑誌にも大きく取り上げられてたみたいです。


 ちなみに1プレイ300円、2プレイで500円と結構高いです。(実際には半額とかでできる店もあります)
まわりを見れば、そのゲームのカードをゴツい専用ケースで持ってきてる人がいっぱい・・・この人達は、このゲームに一体いくら金をかけてんだろうか・・・とか思いながら俺もプレイしてみました。



↑こんな盤面にカード置いて遊びます


 正直なところ、ちょっと難しいけど面白いです。
専用の卓にカードを置いて、それを動かすことで、画面のモビルスーツがフィールドを動き回ります。
攻撃すると、昔みたキャラクター達が決め台詞とともに攻撃!
そして撃墜!!・・・されまくりですがなにか?orz


 そうやって敵を倒してゆくのはやっぱり爽快だし、それにプレイのたびに出てくるカードの袋をわくわくしながら開けるのも楽しかったりします。

ごついカードケース持ってる人の気持ちもわかります。


 ただ、やっぱりお金のかかるゲームなので、ほどほどにせねば・・・


 このゲーム、怖いのは、IDカードに経験値や戦績を記録していくことで、どんどん強くなっていくこと。
つまりやればやるほど強くなる。強くなるからどんどんやりたくなる。
そしてやればやるほどお金も飛んでゆくのです(^_^;


ほどほどでいきましょう(^_^;


趣味には「ほどほどがいい趣味」と「人生かける趣味」があります。


身をもちくずさないように。趣味は広く教養は深くです。(・_・)>アイ!