霧の中 3か月放浪回顧録

 2007年ももう1/4が過ぎようとしている。

正直この3か月が信じられないくらい早かった。
いや、はやいというよりも、そもそも存在したのかわからない。


俺、一体なにやってたんだろ・・・


 一月の半ばから体調を壊して、熱出したり喉痛めたり。
週末は彼女のウエディングドレス探しをして、ただ惰性で仕事して・・・
なにかしようにも、どうにもお金がないし・・・


 なんだか全然ダメだ。



 それでも楽しいことはしたつもりだ。

そう、寸胴を買った!


 寸胴といっても高さが半分の半寸胴。都合7リットル強入る。

買って驚いたのだけれど、どんなブランド品買っても全然感動しない自分が、
なんだか妙にウキウキしていた。

 そういや小学校の頃に小刀を手にした時にもこんなワクワク感じたっけな・・・
道具や素材を買うのは楽しい。 やっぱ俺「作る人」になるべきだったのかなぁ・・・


 寸胴で最初に作ったのはソースだ。
ビーフシチューに使うデミグラスソース。

 1時間半、焦がさないように炒め続けた小麦粉を、ちょっとした油断でカリカリにしてしまったり、
2日間、睡眠時間2時間でがんばって煮込んだ具材を、最後の最後で台無しにしてしまったり、
色々ミスしてやっとできたソースは1リットルそこらの液体。
シチューにすると、約15杯分くらいにしかならない。


失敗を重ねた4日間、一万円を越える材料費をかけて出来た貴重な宝物。


 はじめての完全自前シチューは一人きりで・・・
少々寂しいけれど、まぁ仕方がない。
頑張って作ったソースにさらにワインを入れ、スネ肉、玉ねぎ、ニンジン・・・・

 再び煮込み3時間。


 出来たシチューは本当にうまかった。


 うまかったけど・・・やっぱ一人で食う飯はイマイチだ。
なんだかんだいっても、こういう時は、目の前で料理を食べる笑顔いっぱいの彼女が欲しくなる。



 楽しいことはやってるけれど、何故かからっぽな印象なのは、やはりあまり“作って”いないからだろうか。

このところ「ニコニコ動画」にハマっているもので、家で時間のある時は、

ニコニコ動画のページでおもしろい動画を漁っている。


 楽しいんだけどね・・・


でも、なんかテレビと同じような気がする・・・


−無駄に笑って、無駄に時間を使って、大して勉強にならないことに人生を浪費している−

そんなカンジ。楽しいけど、見終わったあとは焦燥感・・・・なんだかねぇ・・・



 先日「SUEMITSU & THE SUEMITH」の1stアルバムを買った。

The Piano It's Me (初回限定盤)

The Piano It's Me (初回限定盤)


 ピアノとメロディーの疾走感は本当に気持ちいい、最近すごく気に入った歌手のアルバムだ。

“限りなく青く澄んだ空の下、ふきぬけるダイヤモンドの風”

そういったイメージのこの人の曲が、この灰色に淀んだ今の俺の気持ちも、一緒に吹き払ってくれないかな・・・・