呑んだら呑むな!(違)

ちわっす! ゆーぎっす!(・_・)/アイ!


最近、飲酒運転の事故がよく取り沙汰されてますが、みなさん豪快に呑んでらっしゃいますでしょうか?
俺は徒歩20分、車で3分のバーに行くに行けず、悶々としております。(苦笑)


先日見たニュースでは、飲酒運転の罰則強化に賛成する人は、アンケート回答者の9割にのぼったとか。
まぁ、あれだけ事故の報道見せられたらねぇ…


でもさぁ…


こういう事って、殺人とかと違って、いくら厳罰化したところでやる奴はやると思うんだよね…

 正直、罪が重いから呑むのやめるって事なら、一杯呑んでン十万円の今でも絶対呑まないハズ。
結局なんでそれでも呑むかっていうと、自分は捕まらないと思える環境だからじゃないかな…


 俺はほぼ毎日、しかも長距離運転している人だけど、そんな俺でも飲酒検問に出会うのはせいぜい年2回程度。そもそも事故するつもりで運転するヤツなんていないし、ましてその365分の2日が今日だなんて思うやつの方が珍しい。
「もしかしたら」で呑むのをやめる人は、ン十万円の罰金で普通やめるし、
ン十万円でも呑むやつは、たとえ「呑んだら死刑」でも呑むに違いない。
ってか、そんな事やったら飲酒運転減るよりむしろ、レ・ミゼラブル的な不幸が生まれそうな気がしてならんです。


 それよりも、なんか根本的な解決をする必要があると思う。

もちろん検問増やせとか言うつもりはない。っつーか、あの人たちも俺たちの税金使って働いてもらってるんだから、そんな事で人件費増やして困るのは、俺たち自身だし。


まずは教育だと思う。

物を盗んじゃいけない。人を殺しちゃいけない。そういった社会のモラルの一つとして定着させるために、そういう習慣付け、教育を特に家庭内でする必要があると思う。


それでもやってしまう人には、北欧では全ての車に取り付けてるっていう、呼気を吹き込まないとエンジンがかからないって装置、あれの取り付けを違反者に義務化するってのはどうだろうか。


なんにせよ、個人主義が声高に叫ばれた結果、崩れてしまった公共意識やモラルを再構築する必要があると思う。


飲酒運転にせよ、それ以外にせよ…