陵辱ゲームが規制されるとか(6/2)

 ありがたい事に、こんなムサい男のブログでも女性に来てもらっている関係上、
こういう記事は書きにくいもので、6/2の記事を書いてから、コソコソとこれ書いてたりします。


 先日TBSで報道した件はどうやら誤報だったようですが、いわゆるエロゲー
なかでも「陵辱」要素のあるゲームについて今後規制がかかるというニュースが流れました。
 また、こちらももしかすると誤報かも知れないのだけれど、映画の映倫にあたるアダルトゲームの審査団体が、
昨今の報道を受けて陵辱ゲームの規制を決めたとの噂が今ネットで飛び交っています。


 児童ポルノでの漫画規制論議についてもそうなのだけれど、社会的に下世話、ふしだら、不健康の類に属するものについて規制論が出た時、どうしても反対しずらい状況がある。
一方規制を推進する側も、感情論が先行して、どうして規制するのか、その点を見失う節がある。
これはタバコの是非についても飲酒運転の罰則強化についても同様だと思う。
それは、実はとても怖いことなんじゃないかと思うのだが、みんなどう考えているのだろうか・・・


 話を戻すが、陵辱モノのアダルトゲームが規制されるという噂が広がっている。
確かに女性を無理やりどうこうするという内容は倫理的にどうかと思われるし、「陵辱サイコー!」とか街中で叫ばれたら俺も引く。
よく、ゲームに影響されて、現実で女性を襲うかも知れないという話がある。確かに無いと言い切れない部分はあるかも知れない。
ただ、そういう事件を防ぐために、以前から「年齢制限」という防護柵が設置されているのではなかったか。
俺は「年齢制限」というものは、現実とゲームの区別がつかない精神的に未成熟な人間がそのゲームの内容に流されてしまわないよう、それが犯罪に繋がらないようにする防護ネットとして存在するのだと思っているのだが、どうだろう。
 また、以前あった児童ポルノ論議の根幹として、未成年者の保護を掲げていたのを憶えているが、
今回はそもそも未成年ではないし(アダルトゲームで登場する性対象は全て成人女性とされている)
そもそも特定の人間を対象としない“絵”を用いたアダルトゲームには、登場人物の将来への影響やら人権云々は存在しない。
 じゃあ何故規制しないといけないのか?
もしかして、単に気色が悪いから制限するというのだろか?


 さすがに結婚してエロゲーもやらなくなってしまったが、こういう話を聞くと、いつも首をかしげてしまう。
ホントにこれを規制して、犯罪が減るのだろうか? なんのために規制するのだろうか?
というか、絵を規制する前に、まずアダルトビデオの輪姦モノやら痴漢モノのほうが、より犯罪に発展しそうな要素に思えるのだが、何故これは論議の対象にならないんだろうか?

 ついでに言えば、世界の潮流として児童ポルノや陵辱ゲームを規制する動きになっているのなら、
何故日本だけの規制である男性器・女性器へのモザイクを取り去らないんだろうか?
時々、「女性器はキモい」「モザイクがあったほうが興奮する」という人をみかける。
まぁ、女性器がキモいかどうかは人それぞれだけれど、SEX≠モザイクという刷り込みがなされていて
一部の人にとって性的興奮にモザイクが不可欠となっているのなら、むしろ健全な性の成長にとってマイナスなのではないんだろうか?


 正直がんじがらめは嫌いだ。
的はずれな規制ならなおのこと嫌いだ。
なんかおかしい。 絶対におかしい・・・・・



■これを読まれた女性の方、別にかさいゆーぎは強姦やら児童ポルノを肯定しているわけではありません。やり方が間違っていると言っているだけです。どうか誤解なきようよろしくお願いします。■