良い靴を求めて・・・

 前回書いた通り、行ってきましたキャニオン製靴・・・ってか、「IMAI HIROKI」の工房に!

 事前にご連絡を差し上げたんだけれど、応対してくださった方はとても丁寧な受け答えで、
方向音痴の俺も、ほとんど迷わず行けました。

 場所はご本人のブログでも書かれている通り、姫路でも都市部から離れたのどかな所。
国道から逸れて、すこし山をのぼっていった所にありました。

 個人経営ってイメージが強かったんだけれど、事務所の隣には工場が建っていて、
その側で従業員の方が小休止をとってらっしゃいました。

 それにしても・・・のどかだ・・・・

 
 事務所に顔を出すと、受付(事務員?)の方が奥のショールームに通してくださいました。
色とりどりの靴をディスプレイした、事務所の一室を使った小さなショールームだけれど、革の香りを感じる素敵な部屋でした。
暫くすると、若い男性が入ってこられて挨拶がてら名刺をいただいたのだけれど、名刺を見てびっくり!今井宏樹さんご本人でした。
電話の声と同じなので、きっとご本人が応対されていたんだと思うんだけれど、それよりなにより
今井さんの若さに驚きました。多分・・・俺と同じか、まだ若いかくらいでは・・・・?


 Tシャツジーパン姿に、染料のついたエプロンをかけた、素朴な笑顔の青年。
そんな今井さんは、靴に関しては全くの素人の俺の的はずれな質問や、要望にも一つ一つ、しかも俺にも分かるように丁寧に説明してくださる本当に親切な方で、むしろこんなに商売っ気がなくて大丈夫なのか?というくらい、親身になってくださいました。
 実際、1足の靴をオーダーするだけの客に、当のご主人が2時間も3時間も付き合ってくださるなんて・・・

 本当に、頭の下がる思いです。


 今回は、自分の靴を選ぶために、普段履くパンツやスラックスを持参して、似合う形を見繕ってもらったり、(色が)お気に入りの時計を持っていって「こんな色が好きなんですが・・・」などと要望してみたりと、かなりワガママ三昧させていただきました。
その上、お手入れの方法を、実演つきで見せていただいたりと、本来の販売以外のところまで勉強させていただきました。
 こんなワガママに付き合ってくださって、マジ大感謝です!!m(_ _)m


 それにしても、既製品の靴しか買ったことのない俺にとって、ここでの買い物は感動以外のなにものでもなかったです。
俺の足というのは左右で微妙にサイズが違っていて、靴を買う時には必ず片方の足については目を瞑らなければならなかったのだけれど、こちらでお話すると、左右別のサイズで用意してくださるとのこと・・・色の指定はさらにすごくて、本体の色、ムラの有無、コバの色、踵の色、そして靴の裏側の色まで・・・本当になにからなにまで自由に選ばせてくださって、感動しきりでした。

 本当に・・・姫路まで来てよかったよ・・・


 納期に4週間、それから2ヶ月ほど使わせてもらったら、もう一度姫路に送って重ね染め。
いろんな靴のトラブルにも対応していただけるみたいだし、これだけやってもらって4万なら正直安いと思う。(まぁ・・・俺の財布的には厳しいのだが・・・orz)
実際、前金で支払った時も、微塵のかけらもなく諭吉さんにサヨナラできました。
いや、これはマジで買いでした。


 全ての注文が終わって工房を失礼する時も、最後まで見送ってくださって、今井さん、本当にありがとうございました。


 ああ、出来上がりが楽しみだ!!