タイガーフェイクファとミホマコの書き込みについて


 ちわっす! ゆーぎっす!(・_・)/アイ!

 このところのドタバタで、タイガーフェイクファの新曲「山羊王のテーマ」を買いそびれていたのですが、明日、やっと、なんとか買えそうです(感涙)

難波のタワーレコードに取り置きしてるので、間違っても俺の名を語って横取りしないように。


 ところで、以前にも一度このCDの発売元の件について書きましたが、
ミホマコブログ(http://mihomihomakoto.air-nifty.com/)のコメントにいい加減頭にきてるので、自分の意見を書こうと思います。
川本ファン以外の方にはまったくわけわからん内容かと思うので、見る気のある方だけ見てください。


 以前からちょくちょくハマジムレコーズの母体がAVの会社だという事、そんな所から出すべきではないという意見がミホマコブログのコメント欄を使って書かれていたのだけれど、当初俺もそういった書き込みをされる方には同情的な立場でした。

 それは川本さんへ、意見を表明する場所が少ないという現状を考えるならばある程度仕方のないことだと思ったからです。


 しかし、状況は変わりました。今書き込みされている方については俺は否定的な立場をとります。


 理由は一つ。本人や会社より納得のゆくコメントが出されているからです


 以下、オフィシャルサイトよりの抜粋です。
著作権の関係でもしかしたら削除するかも知れませんが、掲載させていただけるよう、関係者の方にはどうかご配慮いただけますようよろしくお願いします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

7月24日 salon-kawamoto(official HP)ひとりbbs より
http://www.salon-kawamoto.com/

(略)
今回ハマジムさんには色々お世話になっていますが、基本的には
私のやれる事から話が進んで決定して動いています。だから普通
の事務所に所属しているタレントさんのように先になんでもお膳立
てしてもらっている関係ではなく、例えばプロモーションがしたい
としたら自分(私)で探してくるのが普通なんです。これって周りから
見たら川本さんが大変だ、、と思われがちですが、実際は私は変
な義務感とかがなくてとっても気持ち的に楽なんです。だいたい
こっちから突然お願いしてCDもお世話になってるのですから。
そういえばこういう説明してなかったね、ごめんごめん。
音楽が出来て、どこで出すかを考えた時、ヤギ王はメジャーレーベル
ではないと気づき、
じゃあ自分で出すかと言っても自信がないし、だれかこの極ゆるな
ものを暖かく迎えてくれる人はないかしら?と思ってた時にちま
たの噂で?松尾さんのレーベルでCDだせるよ、と聞いてこ
れだ〜!と思ったんです。
(これ明日のインタビューでそのままいけるわ!!)
旅行で言えば、旅行会社のプランで行くけど現地についたら自由
行動ってな感じで。行きたい場所の事が知りたかったり紹介してほ
しい時は頼るし、困ったらバスガイドさんに電話するような。
もちろんハマジムさんでプロモーション周りもやって頂いてます。そこ
はもちつもたれつなんですよ^^ちなみにこのhpはアドレスは借りてい
ますが内容は私と陰マネージャー(昔ながらの管理人さん)が作っ
ていますので、うまくいかない点がいくつかあります(笑)
すいません素人なんでこんなもんです。でも私はとっても気に入っ
てるので、4649!
(以下略)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 これは、前述の書き込みがはじまって以降のコメントで、察するに川本さんもそういった批判的な書き込みを知った上で(さすがにAV関係の話は書かれていないですが)ハマジムより発売することになった経緯を説明されたのだと思います。
 個人的には、メジャー系ではないこの曲を世に送り出す手段としてのハマジムとの契約という点を理解して、応援する腹が決まりました。


また以下は発売元のハマジムレコーズのBBSに投稿された質問と、それに対する公式なコメントです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ハマジムレコーズオフィシャルHP BBSより抜粋
http://www.hamajimrecords.com/flashsite/flashtop.html

★ (No Subject) / ファンの一人 引用

単刀直入に伺いたいのですが
タイガーフェイクファの歌や曲がハマジムのAVに使われたりする事はないですよね?
ミホミホマコトのブログ等ではハマジムというAV会社から
川本さんのCDが出るということで大きな話題となっています。
(ブロッサムがカンパニー松尾作品であることは知っていますが)
私たちファンとしてはそこははっきり教えてもらいたいと思います。
もしAVに使ったりするのであれば川本さんのファンはタイガーフェイクファではなくミホミホマコトを全力で応援すると思います。
是非ご回答をお願いします。

No.60 - 2006/07/28(Fri) 02:34:25

☆ Re: (No Subject) / ハマジム 担当者 引用

さて、ご質問の件ですが、AV制作をしているハマジム
ハマジムレコーズは別々のプロジェクトをしております。

ですので、タイガーフェイクファ川本真琴さん)の楽曲がAV作品に使用させることはありません。

川本真琴さんのファンの方々にご心配をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。


No.61 - 2006/07/28(Fri) 12:51:45

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

上記のように、ハマジムレコーズからも、AVとは分けて扱う旨のコメントが出ています。


 たとえどんな背景があるにせよ、意見に対してアーティスト本人がコメントを出し、
制作会社も懸念される問題に対し真摯な対応をとるというのなら、それについて、もはやファンがどうこういうのは筋違いかと思います。 というか、ここまで対応してもらえるのはファン冥利につきると思うのですが・・・

ファンはファンであって、そのアーティストの親でも夫でもないんです。
彼女の成功を祈って見守ってあげるべきです。


それが嫌なら川本ファンなどやめてしまえ!!


 最近書いてる彼ら、もしかしたらファンではなく愉快犯じゃないか?そういう疑念を感じています。
オフィシャルサイトに意思表明もされているというのに、明らかに川本さんの印象落とすような内容を何度も書いているのだから。


 8月9日のミホマコブログ、hi-posiファンのコメントの「川本さん ファンに恵まれませんね」という一文、申し開きできないです。

情けない!情けない情けない情けない!!!


 劣悪な曲しか作れないアーティストは見捨てられれば良いですが、
質の悪いファンをもったばかりに評価されないアーティストなどには絶対させたくない。
ちゃんと理解して、納得して、彼女を支えていこうと思います。


但し・・・

 俺にとって彼女は「最高のアーティスト」ではあるけれど、決して娘でも彼女でもない。
どんな悪さをしても、変なことを言っても構わない。
ただ彼女が俺にとって「最高のアーティスト」でなくなったとき、俺は彼女のことを忘れようと思う。
それがファンとアーティストの関係だと思うから。