なんか変だと思う。

 ちわっす! ゆーぎっす!(・_・)/アイ!

 このところテレビなんかを見ていてなんだかなぁ・・・・と思う事があるんでちょっと書いてみたり・・・


○フィリピンに帰った両親

 以前からテレビ等でちらちらと見聞きしていたのだけれど、
先日新聞等で、フィリピンから不法入国して日本で子供を産んだ両親が、強制送還された件が話題にのぼっていました。
記事を見たところでは、夫は偽造パスポートかなにかで十数年ほど前に入国して、日本では真面目に働いていたのだとか・・・
妻のことはよくわからないんですが、やはりフィリピンから不法入国して、日本で今の夫と出会い結婚したみたいです。
 で、それが発覚して当然強制送還・・・


 ただ、もう十数年も不法滞在している2人なので、この夫婦の間には既に中学になる子供がいて
生まれたときから日本で育ったこともあって、この子供については日本語しか話せないそうなのです。
正直この子供にとっては可愛そうな現実だと思います。
親に残された選択肢は

1、日本語しか話せない娘をつれてフィリピンへ帰る。
2、娘と離れ離れになるが、娘を残してフィリピンへ帰る。


 ほかに選択肢はありません。
ただ、新聞等ではもう一つの選択肢が主張されています。
つまり

「今回は特例で、親の罪は咎めず、夫婦の日本滞在を許可するべきだ」


 日本人は情に厚いと思います。それは美徳です。ただ、この考えは感情論であって、
世論に影響を及ぼしやすい新聞やテレビが、一方的にこれを書くのにはどうしても抵抗があります。
俺自身、多少なりと法律に関連する業務に携わっていて常に頭にあるのは、
日本の法律事務は「先例主義」であるということ。 つまり、なにか事が起こった時、過去の事例を参考にして物事を決定するということです。
 確かに娘さんは可愛そうです。ただ、これを認めてしまっては、ほかの不法滞在者で子供を持つ人全ての不法滞在を政府が認めるということになります。
最初は本当に困っている人だけが救われるかも知れませんが、世の中いい人ばかりではなくて、意図的に日本に不法滞在して日本で子供を育てて
「私達の子供は日本語しか話せませんから私達を日本にいさせてください」なんてことを言い出す可能性もあります。そんな人の中には日本で悪いことをしようと考えている人もいるかも知れません。


実際昨年始まった未婚の外国人・日本人間の子供の認知の件でも、既に悪用しようとして摘発されているケースがあります。


 娘さんは本当に可愛そうですが、例外は認めるべきではないと思うのです。


 きつい例を出すと、今回の件は、両親が殺人を犯したが、子供を一緒に監獄に放り込むのは忍びないので、両親を監獄に入れるな。といっているようなものと思います。
また、上で「監獄」と書きましたが、フィリピンは決して「牢屋」ではなく立派な国家です。
そのフィリピン政府からは、娘さんについては手厚い対応をするとのコメントも出ているようですから、そもそもフィリピンに帰っても悪いようにはされないはずです。

 日本は法治国家だと思います。 俺は原理が大切だと考えている人間ですので、今の論調には疑問を感じています。