オーダーメイド

 かれこれ3年ほど前、一本オシャレなデニムを買おうと思い、
いろんなブランドを物色していた時期がありました。
 その時は偶然ロス旅行の予定が入った事もあって、アメリカにしか店舗を持っていない
「アンティックデニム」というブランドの店でパンツを物色、
牛の刺繍の入ったオシャレなデニムを買ってきたのだけれど、
その時気になっていたお店がもう一つ・・・


「D26屋」
http://www.d26ya.com/


 デニム生地のメッカ倉敷と、海を挟んだ坂出市にあるお店・・・というか工房で、
素材選びからデザインまで、フルオーダーで作ってくれるお店です。
フルオーダーというだけあって、その気さえあれば、どんな注文もアリ。
糸もボタンも裏地も、それこそ希望があれば、我侭を聞いてくれるお店です。

 結局前回は「きれいに穿けるデニム」を探していた関係で、所謂「セレブデニム」をチョイスしたのだけれど、やっぱり気になるオーダーメイド。


 去年の秋に一度工房にお邪魔して、いろいろお話を窺ったのだけれど、店長(=職人)さんはとてもバイタリティーのある方で、特にデニムにかける情熱のすごさを肌で感じてきました。
っつーか、素人に正藍染めの事そんなに熱く語られても分からんて・・・・(苦笑


 結局それから半年近くたってしまったのだけれど、やっと決心がついたので、先日再び坂出市へ・・・
・・・まぁ、実はネットでも受注してくれるのだけれど、そこはそれ、
折角のフルオーダーなのだし、直接行って、職人さんと話ながら生地やサイズを決めるのも一興。
再び工房にお邪魔して、あらためて採寸・生地等を選んできました。


 とりあえず、今回はベーシックにネイビーのデニムを頼んでみました。
糸は黄色で、バックポケットの刺繍糸はあえて生成り。ボタンはシルバーでお願いしました
一応前回のデニムとの共存を考えて、イメージ的にはラインの綺麗なシンプルなやつ、
シャツやジャケットと合わせても浮かないものをオーダーしたつもりなのだけれど・・・


わからん・・・・


 正直言って、自分のチョイスでどう見え方が変わってくるかとか想像がつかないです・・・
直接行って、いろいろアドバイスもらわないと無理だよコレ・・・・(汗


 あと、革ネームのデザインは自分で考えてくることに・・・
って俺、絵心ないのにどうするよ((((;゚Д゚)))
仕方ないので今、ネットでフォント漁ってますw
これを組み合わせていいラベルを作るのだ!!!


 完成はGW明けくらいになるとか、今はただ完成を待つのみです(←ネームデザイン忘れてる;
でもねぇ・・・なんかねぇ・・・待ち遠しいんだけど、なんか寂しいんだよね・・・


出来ることならこういうの、自分の技術で作りたかったなぁ・・・